一週間未満

毎週金曜日あたりにに更新します。未定です。

日曜日にうってつけの日

 

f:id:andouisao:20180426215832j:image

f:id:andouisao:20180426215844j:image

 

 

 

もう真夏だった。

渋谷駅近くのボルダリングジムへ向かう、僕と息子は半袖短パンで歩く。地下鉄から地上に出ると想像通りの青空が渋谷には広がっていて、街を歩く人たちもまた、もう夏だなって顔をしているような気がした。

 

渋谷のボルダリングジムへ行くのは久しぶりで、すでに課題が変えられていることを知っている僕らは、今日は何個課題を落とそうか、とか話していた。

 

ジムには時間ぴったりについた。

まだ誰もいない。2人で新しい課題を何個かやってみる。

次第に知り合いの親子がやって来て、ジムは騒がしくなった。ジムのスタッフの人も教えに来てくれてさらに賑やかになる。

 

僕らはそれぞれの最高グレードを落として、次のグレードを挑んだ。2人ともダメだったけど、何かしらは掴んだんじゃないだろうか。

上手い人はどんどん上手くなる。僕らはちんたら上手くなる。

 

昼ごはんは二子玉川で弁当を買い、兵庫島公園で食べた。

弁当を片手に多摩川の河川敷を歩いていると、公園の人混みが見える。レジャーシートを敷いた人たちで公園は賑やかだった。

 

キラキラと水面に陽射しは輝き、小学生から保育園くらいの子たちが肩までびっしょり浸って遊んでいる。岸辺にはそれらを見守る親たち。スマートフォンを片手にした彼らは、子供たちの嬉しそうな笑顔を写真におさめようとしている。

 

木陰は人混みでごった返してたけど、僕ら2人はぐるっと公園を回って、小さな木陰のスペースを見つける。

男女のカップルが2組、合コンみたいなグループが1組。家族が2組いた。

どこもかしこも缶ビールや酎ハイを片手に持ち、水に入る子供達を見入っている。息子は、ご飯を食べたら川で遊びたいと言った。そうだね、遊ぼうか、って言って真夏みたいな日曜日を無駄にしないことを決めた。

 

多摩川の本流の方まで歩き、浅瀬に2人でを入れる。服は濡らすなよって息子に言うと、息子は短パンの裾をこれでもかってくらい捲り上げる。白い短パンだったらブリーフパンツに見えたに違いない。

彼は水に入って石を投げたり、流れを感じたりしていた。

 

彼が川で遊んでいる間、買ってきた缶コーヒーを飲みながら、河川敷に座っていた。

真っ裸になって遊ぶ小さな女の子と男の子。あんな風に遊んでたぼくらはいつから男女を意識するんだろう。

芝生に寝転ぶ女性の露出した肌に色気を感じ、もうあの子どもたちのように自然に遊ぶことはできないんだなって思う。

 

3時になったので家に帰る。

夕食はカレーだった。僕らはとにかく嬉しくて、カレーを作った妻に今日がどれだけ素晴らしい日か話した。