一週間未満

毎週金曜日あたりにに更新します。未定です。

一週間前の今頃

f:id:andouisao:20180317164620j:image

f:id:andouisao:20180317164717j:image

f:id:andouisao:20180317164701j:image

 

 

 

土曜日の夜、日曜日の朝、月曜日の朝。

金曜日から続く日々。変わらないようで、変わっていく。

流れに抗することは出来ないし、抗して得することもあまりない。

いろんなことを若い時にしとけば良かったと思い返すことはある。それから、してこなかったことに誇りを感じることもある。どちらでも構わない。過去から連綿と続く今を生きているにすぎない。

 

月曜から出張へ出る。朝の5時にセットした目覚ましが鳴る。身体中が痛む。特に指先がヒリヒリする。

日曜は外岩のクライミングへ初めて行った。朝、5時に田園都市線に乗る。白金台に待ち合わせをする。そこから自動車で向かう。

 

とても良い天気だった。

岩場からは眺めが良く、海が見える。太陽の日差しで、波がキラキラと光っている。

支点を設置してもらい、トップロープで登る。はじめての体験、岩を持った瞬間、本当に登れるのか不安になる。必死で岩を登る。昨夜の雨で、まだ濡れている場所がある。落ちまいと必死に登る。高揚感も緊張感も室内とは全く違う。なんとか登り切る。無我夢中で、何もわからない。息が切れる。汗が流れる。

ロープに体を預けて、地上に降りてくる。みんなの声がかかる。

 

2時間くらい登っただろうか。

地元の人とも仲良くなり、一緒にボルダーも登る。普段から綺麗にしてくれているらしい。こんな人たちがいるから、岩を登ることができる。ホームの岩を持ち、愛し、使うようになろう。あんな風になれたらいいと思う。

 

その後、海へ行き、温泉へ入り、ご飯を食べて帰る。いろいろなことがあったけど、とにかく楽しい一日だった。また行こう。

 

土曜日は近くの公園でキャッチボールとスケボーをした。長男の成長は早く、あらゆることがすぐに上手になる。ついこないだまでまともにボールを投げれなかったはずなのに、少しずつキャッチボールが出来るようになってきた。

 

月曜日は5時に起きて、大阪へ向かう。

新幹線は卒業旅行の若い人が多く、自由席に座ることが出来なかった。

一番先頭のデッキで外を眺めていた。新幹線が大きかった。突然駆けてくる男性が、反対側の扉の方で吐いた。

駅員が始末をしてくれて、綺麗になった。酸っぱい匂いが鼻についた。駅員は申し訳なさそうに、今終わりましたので、と告げる。とても大変な仕事だと改めて思う。